令和元年度土木学会中部支部研究発表会開催中止(新型コロナウィルスに関する対応)のご案内

お知らせ

令和2年3月6日(金)に長野工業高等専門学校において開催予定の『令和元年度土木学会中部研究発表会』は新型コロナウィルス感染拡大を受け、参加者の皆様への安全を考慮し、本研究発表会の中止を決定いたしました。

中部支部研究発表会は、研究交流・発表の場として非常に重要であり、また講演者や開催校の方々のこれまでの献身的な準備が実を結ばずに終わってしまうのは誠に断腸の思いがいたします。

しかし、参加者の皆様の健康や社会的責務を考え、このような決断に至った次第です。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

開催日時が迫っておりますので、参加予定の関係者に研究発表会の中止についてお伝えいただきたく何卒よろしくお願いいたします。

前日3月5日(木)に開催予定の『令和元年度中部支部支部調査研究員会報告会』、『令和元年台風19号豪雨被害に関する報告会【長野会場】』につきましては、延期といたします。あらためて日程調整し、土木学会中部支部HP等でご案内いたします。

【関連リンク】

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00087.html#0220kaiken

重要

  • 本発表会での講演発表と質疑は実施が叶いませんでしたが、講演論文については、論文を収録した講演概要集(ダウンロード版)が1月20日に発行され、公知されておりますので発表したものと見做し、各賞(優秀講演者賞、技術賞)の選考を実施して表彰いたします。
  • 本発表会は成立したものと見做しますので、講演申込料の返却はいたしません。
  • 講演概要集をダウンロードいただけるURLは令和2年8月31日で閉鎖いたします。閉鎖後の概要集データの提供はいたしません。ダウンロード有効期間内に保存媒体へのコピーをお願いいたします。講演概要集ダウンロードについては講演者向けメールマガジンNo.1、No.2でご確認をお願いいたします。
  • 発表原稿投稿時の連絡担当者E-mailにご案内しております、連絡担当者と発表者が異なる場合は発表者にもこの件をご連絡いただきますようお願いいたします。連名者にもお手数をおかけいたしますがご連絡をお願いいたします。

以下は,参考情報です.

更新情報

2020.02.10第II部門・第III部門・第VI部門のプログラムの一部を修正しました.
2020.01.30昼食の予約フォームを開設しました.
2020.01.28発表者および座長の方へのご案内を掲載しました.

開催日

2020年(令和2年)3月5日(木),6日(金)

3月5日は調査研究委員会報告会台風19号豪雨災害調査報告会を開催いたします.
講演発表は3月6日のみとなります.

会場

長野工業高等専門学校(長野市徳間716)

本大会は(公財)ながの観光コンベンションビューローの助成金で 大会運営費の一部を賄っています.宿泊は「長野市内」の宿泊施設をご利用いただきますようお願いいたします.

講演発表のタイムテーブルおよびプログラム(2月10日現在)

今年度より当日のプログラム(紙媒体)の配布はいたしませんので,各自にて印刷ください.

発表者および座長の方々へ

セッションについて

  • 各セッションの運営は,そのセッションの座長に一任されています.
  • 原則として,発表・討議の時間の鈴は,以下のとおりです.
    • 一鈴:6分【残り1分】
    • 二鈴:7分【発表終了】
    • 三鈴:12分【討議終了】
  • 1セッションあたりの発表は原則7件ですが,プログラム上異なる場合は,適宜,座長の判断で,討議の時間を調整していただきます.
  • セッションの開始時刻の前に,座長と発表者の打ち合わせを会場で行います.その際,発表の順番,発表の時間,討議時間などについて,座長より発表者に指示を行うことになりますので,発表者は遵守ください.
  • 討議をまとめて実施する方式もありますが,技術賞の選考に際し,上記による進行をお願いしているセッション(別途連絡)があります. 進行および諸注意等について,セッション開始前に発表者やタイムキーパーとの打合せをお願いいたします.

会場で使用するパソコンと事前の動作確認について

  • 発表者は,発表用のスライドの入力や動作確認に関して,以下の点にご注意ください.
    • 発表用PCは会場に準備しませんので,各自で発表用のPCをご持参ください.
    • プロジェクターはアナログRGB D-Sub15ピンのみ対応しております.
    • 発表用データの試写が行う部屋を準備する予定です.動画などの動作・表示状態などを事前にご確認ください.

概要集について

講演者の方は下記サイトにアドレスにアクセスいただくことによって講演概要集をご覧いただけます。

  • ダウンロードは令和2年8月31日まで可能です.
  • ダウンロードの際にはパスワードの入力が必要になります.
    • 講演者にはお申込み時の連絡先メールアドレスに講演者向けメールマガジンを配信し,パスワードをご案内しております.
  • 講演者以外で概要集ダウンロードをご希望の場合は有料となります(\4,000).
    • ご希望の方は土木学会中部支部(jsce758@quartz.ocn.ne.jp)までご連絡ください。

昼食の予約について

研究発表会当日に,長野工業高等専門学校学生寮食堂のご利用を希望される方は,事前にお申込み下さい.

  • 昼食会場は長野工業高等専門学校学生寮食堂(定食のみ,\500)となります.
  • 講演者以外もお申込みいただけます.
  • 講演申込時のアンケートにて,学校内の食堂利用に『はい』の回答をされた方もお申込みをお願いいたします.
  • 2 月24日(月)まで申し込み受付いたします.
  • 2月24日(月)までは申し込みキャンセルを承ります.その場合は土木学会中部支部(TEL:052-222-3705,E-mail: jsce758@quartz.ocn.ne.jp)までご連絡お願いいたします.
  • 2月25日(火)以降のキャンセルはできませんのでご注意ください.

会場アクセス

長野工業高等専門学校 (長野市徳間716)

  • 電車の場合
    • しなの鉄道 北しなの線「三才駅」下車
    • 徒歩約15分
  • バスの場合
    • 長野駅善光寺口駅前広場「6番」乗り場で長電バス「宇木・三才駅・市民病院経由柳原行き」または「檀田・三才駅経由柳原行き」乗車(約30分),「高専」で下車

会場マップ

開催校問合わせ先

準備中です.